フリーソフト ハイドロゲン - akitのギター部屋

フリーソフト ハイドロゲン

フリーソフトのドラムマシン

Hydrogenを紹介します。

このソフトは、MIDI音源ではなく、Wav音源を操作することで音がなるので音色が生々しいです。フリーの音源もサイト上にドラムキットとして何パターンか置いてあります。

このソフトははじめWindows用に作られたわけじゃなくて、Linuxか何かで作られた物をウインドウズ用に移植されたせいか、少し癖があります。

ハイドロゲンで作ったSAVEファイルは、Programfiles上に置かないとエラーを起こします。
デスクトップ上だとエラーを起こします。
次にソフトを立ち上げた時データを読み込めなくなります。

Programfiles上に自分で

Hydrogen SAVE files

と名前をつけてそこにSONG情報を保存しておきます。

ドラムキットの呼び出しも癖があるのでなかなか使いこなせては無いですが、出てくる音が良いのでなんとか使ってる感じです。

ドラムパターンの把握は、しやすいです。

パソコンの能力に追いつけないとすぐ止まってエラーになります。バッファサイズが合ってないとすぐエラーになります。

自分の場合、バッファサイズ2048にしています。

パターンなどができたら、こまめにSAVEしたほうが良いです。

使い始めのころ、このエラーによく悩まされました。

SONGデータができたらWavで書き出して、DAWに取り込むというやり方でやっています。

いろいろ探しましたがこれ以上にわかりやすい、操作しやすい、音が良いドラムマシンのフリーソフトは無いと思います。

オススメです。


関連記事
スポンサーサイト



コメント
非公開コメント

トラックバック

https://akit1974.blog.fc2.com/tb.php/76-a9f25a17