YouTube アップロード計画! - akitのギター部屋

YouTube アップロード計画!

YouTube アップロード計画!


YouTubeに自分が演奏したギターの音をアップロードしたいと思っていろいろ考えていました。

映像があると容量が大きくなってしまうので、最低限の情報として音が鳴ってる時、画像を表示させるため、最終的にはQCIF画質の画像を表示させます。

音は、AACに最終的にはなります。

画像と音を組み合わせる方法は、ムービーメーカーを使います。

jpgの画像176×144と
パソコンのDAWソフトで録音した音源wavをムービーメーカーで組み合わせます。

最終的には携帯に認識されるiモーションとしてメールに添付できる上限の2MBに納めたいので、いろいろやった結果、音源は90秒から100秒ぐらいが、ちょうど良い感じです。

ムービーメーカーで、この画像と音を組み合わせるとwmvで1.3MBになります。

これを、フリーソフトの
携帯動画変換君でiモーションとして認識される3gpに変換します。

そうすると、ステレオ2チャンネルで32Kbps、16KHzのAAC、映像は64Kbps、176×144、14.985fpsの3gpに
なって容量が1.8MBになります。

次は、携帯に3gpを送り込むため、携帯のメモリーカードに適当な解りやすいフォルダーを作っておきます。

そしたら、出来た3gpにMOL001.3gpと名前をつけて、USB接続ケーブルをつなげて、携帯に新しく作ったフォルダーに入れます。

携帯でiモーションの情報を見ると3gpなのにmp4と認識されるみたいです。

これで、iモーションとして見られます。

次は、テストで、このiモーションをメールに添付して
自分から自分のメールアドレスに試しに送ってみました。

成功しました。

この送信先をYouTubeにすればアップロードされるとおもいます。

が、音質をもう少し上げられるんじゃないかと思うので、
YouTubeにアップロードするのは、また今度にして、もう少しやり方を考えてみます。


トップ画面のリンクからYouTubeのakit1974チャンネルに行けます。


関連記事
スポンサーサイト



コメント
非公開コメント

トラックバック

https://akit1974.blog.fc2.com/tb.php/46-bf2751bb