racerフリーゲームのドライブシミュレーターをダウンロードしてみた - akitのギター部屋

racerフリーゲームのドライブシミュレーターをダウンロードしてみた

racerフリーゲームのドライブシミュレーターをダウンロードしてみた


フリーソフトのゲームracerをダウンロードしてみました。

PlayStationのグランツーリスモ的なドライブシミュレーターゲームです。

フリーソフト、無料です。

フリーの物理エンジンを使って作られてるみたいです。


これは、現時点でバージョン0.8.33が一番新しいですが、

これをダウンロードして、起動してみましたが、

家のパソコン性能に合ってなくて、10fpsぐらいしか表示されませんでした。

画像がカクカクしてゲームどころではないです。


なので、バージョンを下げてダウンロードしてみました。


ver.0.8.13にして、ある程度の画質に設定したら40fpsで表示されて、

実用的になりました。

家のパソコン環境だと画質を悪くして動作を軽くすると200fpsでも表示されます。


昨日、紹介したvdriftと比べると質が凄く良いです。


最初ダウンロードすると、車が1台か2台、サーキットが1つしか無いですが、

あとから、車、サーキットをダウンロードして追加していけます。

試しに2つのサーキットといくつかの車をダウンロードしてみました。

サーキットに関しては、何故だか分かりませんが動きませんでした。全滅です。

車も機能しないものがありました。

が、その中でも、アストンマーチンdb9とメルセデスclk dtmが機能しました。

他にもダウンロードできる車、サーキットがあると思うので、

あとでダウンロードして試してみます。


あと、まだやっていませんがcar.iniの内容を書き換えることで、

車の性能をいじって走りやすい状態にチューニングすることも出来るみたいです。

これも後でやってみます。


このゲームの良いところは、自分の操縦が記録できて、再生されて、

車の見る位置、カメラの視点、位置を変えて見れる所と

早送り、巻き戻しも出来ます。

車の調整のやり方次第で、売ってるドライブシミュレーターに近づけられる気がします。

オススメです。

中でもバージョンの古いものがオススメです。


チェックに使ってるゲームパッドは、

エレコムのJC-U2912FGNです。アナログスティックも振動も、

このゲームでは、機能します。ブルブルです。振動しまくりです。

設定も楽です。


★楽天のエレコムゲームパッドくちこみ感想件数順ランキング★

★楽天のPlayStationグランツーリスモシリーズくちこみ感想件数順ランキング★

racerの本家サイト


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ


 
関連記事
スポンサーサイト



コメント
非公開コメント

トラックバック

https://akit1974.blog.fc2.com/tb.php/435-f2d52539