中間英明 ギタリスト - akitのギター部屋

中間英明 ギタリスト

中間英明 ギタリスト

ヤングギター12月号を読んでいたら少しだけ中間英明さんの記事が載っていました。

中間英明さんといえば、自分にとっては、映像で初めてスウィープピッキングをみた人です。イングヴェイとか、ポール・ギルバートの映像を見るより前に見ました。

その映像は、1990年頃、NHKで、たしか、ルー大柴さんとちはる?さん司会で、ゲストがローリーさん、当時ローリー寺西さん、他で、若者を応援するような番組に、バンドで出ていました。

バンド名は、たしか、
エメラルドフォレストというバンドで、2曲ぐらいやってたと思います。

曲の雰囲気はイングヴェイとかレインボー的な曲だった気がします。

他にもクイーンのコピーバンドとかもでていた気がしますが、中間さんのバンドのインパクトが自分には、もの凄かったです。

たまたま、ビデオ録画(VHS)してたので、当時何回も連続スウィープピッキングのところを見ていました。

当時は、自分がギターを弾き始めて何日もたってなかったので、インパクトが凄かったです。

そういえば、当時、ルーさんに中間さんがエルビス・プレスリーに似てるねって、つっこまれていました。

たしかに男前です。

ヤングギターの中間さんの使ってるギターの写真を見たら、TV出演当時も使ってたポールピースの大きいピックアップののったフェンダーのストラトキャスターがあったので、うれしいような、懐かしいような気がしました。


関連記事
スポンサーサイト



コメント
非公開コメント

トラックバック

https://akit1974.blog.fc2.com/tb.php/39-3133e3ba