歪みエフェクターでリバーブの前後を挟み込む! - akitのギター部屋

歪みエフェクターでリバーブの前後を挟み込む!

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歪みエフェクターでリバーブの前後を挟み込む!


歪みエフェクターでリバーブの前後を挟み込む!


エレキギター
コンパクトエフェクターで
単体のリバーブを手に入れる
優先順位は低いと思います。

最初は、
エレキギターを買ったら
ギターアンプ。

次はオーバードライブエフェクター、

ディレイ、ワウペダルなど。

人、環境によっては
ギターアンプ無しで
エレキギターからの
マルチエフェクターのみで、
パソコンに
オーディオインターフェイスで
つないで使うという感じで、

単体のリバーブの
コンパクトエフェクターを
手に入れる人は少ないと思います。

マルチエフェクターに
リバーブが付いてるから

ギターアンプにリバーブが
付いてるからいらない
という人もいると思います。


ということで、
単体のリバーブエフェクターを持ってる
個人的に良い部分を書いていきます。

単体のリバーブのおすすめです。

エレキギターを3年ぐらいやってる人に
向けて書いてみます。


☆リバーブを歪みエフェクターで挟み込む!


ちなみに
家にある単体のリバーブエフェクターは、
プリディレイもいじれるリバーブです。

リバーブ成分が鳴り始めるまで
原音からどのぐらい
遅らせるかを設定できます。
単体エフェクターの
リバーブでは珍しいと思います。


家にあるマルチエフェクターの
HOTONEのAMPERO ONEには、

歪みの枠が2つでリバーブがあるので
マルチエフェクターだけでも出来ます。

他のマルチエフェクターでも
出来る物もありますが、

コンパクトエフェクターの
リバーブの場合、

直接的にリバーブのつまみをいじれる
直感的につまみの位置が見れる。
直感的にスイッチオンできる。
というのが良い所です。

微調整が直感的に出来るところですね。

エレキギターを
何年か弾いてると
オーバードライブエフェクターが、

何個か集まってくると思います。


自分の場合は、
エレキギター歴34年ですが、
オーバードライブエフェクターを
あまり買わない人でも
単体のオーバードライブエフェクターを
8個持っています。

集まってしまう感じです。


そこで、
リバーブをオーバードライブなどの
歪みエフェクターで、
上の写真のように
前後を挟み込むようにつないでやります。

エフェクターをつなぐ順番です。


歪みエフェクターの後にリバーブがあると

リバーブ、残響音が綺麗に掛かります。


リバーブの後に歪みエフェクターをつないで
適度に歪ませてやると

リバーブ成分にも歪みが加わっていくので、
残響音が滲んだ感じになって、

幻想的な雰囲気になります。

更にその後ろにディレイとかあったら
更に良い感じの音になります。


やってみると分かると思いますが、
気持ち良い音になります。

人によっては
懐かしい気分になるかもしれません。


リバーブの前後の
オーバードライブの質感で
こもり気味のオーバードライブ、
ドンシャリ気味のオーバードライブなどで、
雰囲気も違う感じも面白いです。


足元にリバーブと
2つのオーバードライブを並べると
ライブとかでエレキギターを弾く人であれば、

この幻想的な音は、
曲途中での場面転換とかに
使える音だと思います。

自分の世界に入り込める音だと思います。


気になる人はやってみてください。



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☆まとめ


最近は、
家にあるコンパクトエフェクター、
ギターアンプ、
マルチエフェクターなどで、

ちがう繋ぎ方で、
良い音、特徴的な音が鳴らせないかなと
いろんな繋ぎ方で実験してる感じです。

AMPERO ONEの
マルチエフェクターの
アップデートで、

エフェクターが追加されたりして、

他のマルチエフェクターとかでも
アップデートで
機能が追加されたりすることが
あると思いますが、

エフェクターの順番を変えるだけで、
新鮮な気持ちになると思うので、


あまり使ってなかった物を使う。
一番重要だと思ってるものを減らす。
いつもとは真逆にしてみる。
設定を極端にしてみるなど、

たまには
エフェクターの順番を変えるのも
気分転換になって良いですね。



歪みエフェクターでリバーブの前後を挟み込む!
でした。


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