PS5 MEET YOUR MAKERのリプレイが面白い! - akitのギター部屋

PS5 MEET YOUR MAKERのリプレイが面白い!

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PS5 MEET YOUR MAKERのリプレイが面白い!


MEET YOUR MAKERが面白い!2023年4月18日


2023年4月の
プレイステーションプラスの
フリープレイの
PS5 MEET YOUR MAKER
思い切りやっています。

MEET YOUR MAKER
やれるようになってから
そんなに時間が経っていませんが、
約100時間やりました。

これは面白いです。

PS5でゲームのグラフィック的に
負荷が低いというということもあって、
サクサク動いて気持ち良いです。

本当にフリープレイで良いのか?と
思うぐらい面白いです。

デッドバイデイライト
メーカーが作ったゲームみたいですね。
(デッドバイデイライトはやったことが無い)
(エクストラで出来るのでやってみようかな)

PS5 MEET YOUR MAKERは、
自分のアウトポストという拠点を作り、

その拠点に罠、番兵などを配置して、
最奥にある
ジェンマットというアイテムを
他プレイヤーに盗まれないように防衛する
人が嫌がる構造、配置の
拠点を作るゲームです。

どうやって騙してやろうかと
どんどん性格が悪くなりそうなゲームです。

自分も他プレイヤーの拠点に
挑戦、襲撃することができます。

最奥のジェンマットを盗んで、
そこから第2ウェーブで
罠の配置などが変わり、
アウトポストから脱出できたら
ゲームクリアです。

拠点には、
他プレイヤーの拠点と
公式の拠点があるみたいですね。

リアルタイムではなく、
メタルギアソリッド5ファントムペインの
FOBのような感じのゲームです。

デザインに凝った
迷路的な拠点を作るのも良いし、
オープンエアーな感じで、
開放的な拠点で、
番兵を置ける限り配置するのも良いし、
高低差を利用して、
攻撃しづらい拠点を作るのも良いです。

個人的には迷路的な拠点を作ることが多いです。

この拠点ですが、
難易度で3段階あって、
ノーマル、デンジャラス、ブルータル
とあります。

ノーマルだと
罠とか番兵を置ける数が少なくて、

ブルータルだと
罠とか番兵を置ける数が多くなり
複雑な構造のアウトポストが作れます。

ブルータルだと
巨大で罠だらけのアウトポストが作れますが、
実際、やってみた結果は、

罠を置きまくって、
他プレイヤーを思い切り倒せれば
良いのかというと
そうでもないみたいです。

クリアできなければ、
気分的に面白くなく、
そのアウトポストの
評価もしたくなくなって
途中で離脱したくなるので、

ギリギリクリアできる感じの
アウトポストが良いみたいです。

試練と報酬のバランス。

圧迫感と開放感。

苦痛と気持ちよさ。

他のプレイヤーからの評価として

面白い、巧妙、
残忍、芸術的の
4つから2つ選べますが、
個人的には巧妙の称賛が嬉しいです。


ノーマルのアウトポストで、
キル率が2~3ぐらい、

難易度の高い、
ブルータルのアウトポストで
キル率が5~7ぐらいが良い感じです。

稼働させる自分のアウトポストは、
5個まで稼働させることが出来ますが、

自分でやってみた結果は
1個から2個ぐらいだと
なんとか続けられるかなという感じです。

ノーマルの方が回転率が良いです。

アウトポストの数が多すぎると
万能ポリマーが枯渇して
続かない感じになります。


自分のアウトポストが育って、
アウトポストプレステージレベルというのが
10になると
そのアウトポストは終了となります。

枯渇で寿命という感じです。

今まで、アウトポストを6個作って
ノーマルが2つ終了で、
ブルータルが1つ終了しました。

いろいろ考えて作った拠点が
終わるのは、寂しい気分になりますね。


現在は、
ノーマル2つとブルータル1つの
アウトポストをやっています。


他プレイヤーのアウトポストを
いろいろ襲撃した結果、

あまり難易度の高い
ブルータルに攻め込む事が無くなりました。

たまには気分転換になって良いですが、
ブルータルだと
これはどうやってもクリアできないだろうという
アウトポストも結構あるので、

だいたいノーマルをぐるぐる
回転率よくサクサククリアしていった方が
自分のキャラの経験値とか
アイテムも手に入りやすいと思ったので、
ノーマルでぐるぐるやっています。

どうしても
クリアできない場合は、
指令センターの襲撃マップで、
△ボタンを押せば、
他のアウトポストに切り替える事が出来ます。


☆他プレイヤーの罠の配置を盗む!


他プレイヤーの罠に
引っかかったといっても
どうやってもクリアできないなと
ただ嫌な気分になる場合もあるし、

見事だなと気分良くなる場合もあります。

自分が他プレイヤーのアウトポストの
罠の配置に引っかかったということは、

他プレイヤーも引っかかる可能性が
あるということで、

すぐ罠の配置、
番兵の配置の仕方を盗んで、
自分の拠点に似たようなものを作ります。


自分が罠に引っかかった状態は、

罠が1個だと思ったら
一気に3方向から突っ込んでくるとか、

罠がものすごく遠くから飛んできて
分かりづらかったとか、

爆発しないと思いこんでた
番兵が坂の上から降ってきて
爆発して巻き込まれたとか、

一撃で倒せると思い込んで
近接で突っ込んでいったら
倒せなくて、やられるとか、

遠くのブロック、壁の色が
罠の色と区別がつかなくて
グラップリングフックで
突っ込んで脇の罠にハマるとか、

アウトポストが複雑な構造で
影、隙間からボルトショットとか
ボムが飛んでくるとか、

腐食性キューブの影にあった
鉄の爪に引きずり込まれて
串刺しとか、

ウォーモンガーが
アウトポストの外の遠くから
巡回してて、
時間差で前後に挟まれて
絶妙なタイミングでやられるとか、

ボルトショットなどを
遠距離武器で壊して
その弾を取りに行ったら
脇から串刺しとか、

すぐ罠の構造を盗みました。

現在プレイヤーのレベルが34で
罠とか番兵のアップグレードが
まだまだいっぱいあるので、
これらがアップグレード全部できたら

罠、番兵の組み合わせで
いろんなことが出来そうですね。

どんどん悪い顔になっていきそうです。


☆リプレイ動画が面白い!

MEET YOUR MAKERの
何が特に面白いかといえば、
他プレイヤーのリプレイ動画です。

自分の聖域の指令センターの左側の
リプレイステーションで見れます。

自分の同じノーマルのアウトポストで
2分ちょっとで
1回でクリアする人もいれば、

同じようなところで何回も死んで、
15分ぐらい掛かって18回でやっと
クリアする人もいます。

わざと死んで経験値を稼ぐ人も
いるかと思いますが、

この人は、
ちゃんと罠に引っかかってる感じで、

わかりやすく見事に罠に
引っかかっていきます。

自分が設定した罠に引っかかる度に
こぶしを握りしめて、

「よしっ!」という感じで、
テンションが上がります。

遠距離武器の弾が2発か3発か、
遠距離武器の弾が拾えるかどうか
分かってるか分かってないかが
分かれ道のリプレイ動画でした。


カフェオレを飲みながら
優越感に浸る自分。


MEET YOUR MAKER
面白いです。


☆まとめ


フリープレイで出来るようになってから
集中して100時間以上プレイして、
面白いんですが、

100時間もやって言うのも変ですが、
やってることに大きな変化がないので、
飽きが早いかもしれないです。

ハマればハマるほど
どんどん嫌な性格になりそうで、
ちょっと罪悪感が出てきます。

今までのペースでは、
やらなくなると思います。

1個のアウトポストを維持していければ
良いかなという感じです。

とりあえずは、
自分の武器、スーツ、
罠、番兵のアップグレードを
解除していきます。

ゲーム内ニュースを見ると
MEET YOUR MAKERは、
6月下旬にアップデートがあるみたいですね。


MEET YOUR MAKERやれる機会があったら
やってみてください。


PS5 MEET YOUR MAKERのリプレイが面白い!
でした。

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